CSマーケティング
総合金融サービスの実現、ネットバンキングの進展、道州制など、リテールバンキングの環境は、さらに大きく動いていこうとしています。また、今日、金融機関の営業店は、かつての事務処理の拠点から、営業の拠点の性格を強めてきています。
ただ、こうした環境の中にあっても、営業店がリテールバンキングの基盤を支えていることに変わりはありません。どんな時代環境にあっても、営業店が「人を介したサービス」であり、顧客の信頼は人を通して培われ、営業店スタッフこそが顧客満足の担い手であるからです。
営業の第一線を担う営業店スタッフは、リテールバンキングにとって、最も重要な顧客接点を担っており、ラインナップされている金融商品やサービスの優秀性もさることながら、リテールマーケットの顧客基盤形成につながる顧客満足は、営業店スタッフによってこそ築かれていくのです。
当社では、営業店のこの特徴に早くから注目し、金融機関でのCSマーケテイングとその起点となるCSモニター調査に注力してきました。
CS評価指標の開発はもとより、CSレベルを明らかにするための共同調査の実施、質の高いモニター調査体制の構築、CSの是正・向上のための店頭スタッフ研修など、当社が実施するCS調査で評価されるCSは、本部リテールサービス方針の浸透を測る指標の一つとして営業店の業績評価に組み込まれ、営業店マネジメントの一角を担っています。
当社のCS評価・是正・改善支援サービス
- CSモニター調査 CS Monitor Survey
●年4回の全国一斉の「共同調査」実施体制が敷かれています
●共同調査参加行はもとより、当社の信頼性の高いCS調査データは、営業店のCS業績評価に組み込まれています
- CSアンケート調査 CS Research by Questionnaires
●銀行にとって「本当に大事なお客さま」に対象を絞って実施されるアンケート調査です
●店頭はもとより、外訪接点(役席及び渉外・外訪スタッフ)を含めた全チャネルCS評価です
●お客さまによるCS評価であり、合わせて、「お客さまの生の声」を把握します
- CS向上研修 CS Action by Training
●CS評価の低い営業店を中心に、要望に応じ、マンツーマン指導による窓口接遇研修を行っています
●営業店全体が一体となったサービス品質向上活動を支援しています
CSが担うリテールバンキングの顧客基盤の形成・強化 |
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